暖簾に腕押し

軽度発達障害?の息子と、膠原病の母の記録…おおげさだな~。

01月≪ 02月/12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

何かのおまじない?

本日は、母親感謝デー
発達障害っぽい息子の世話をしてもらっているので、話を聞いたり愚痴を聞いたりでランチに誘う、お茶に誘う、買い物に付き合う…etc

ここで新たな事実が! どうも息子は夜中に自室で、けったいな(不気味な?)事をしている様子。ヲタクっぽいポスターを台の上に置いて、ヨガ? 踊り? ??? それで寝不足になって、朝食を食べる時間も無く実習に出掛けるってどうよ!?とは思うものの、自傷行為などではないことに一種の安堵。精神統一か何かかと思えば、許せるかもね
スポンサーサイト

5日目

20070227012707
焼たら棒って、なぁに?
「のれうで」に「毎日メモ」的なネタを書くのは気が引けますが、今「メモ」休止中で「メモ」代わりに書いていますので、お許しを…。本日、スーパーでこのような物体を発見。「棒たら」は上方落語にも登場しますが、「焼たら棒」は長年北海道に居た私も知らず。「のしいか」のように熨てあるのですが、広げたら学童椅子の座布団ぐらい?! 今は棒状に巻いてあります。野球のバットみたい…。あ、これですか? 義娘のお土産にします

本日は、某所へ息子の事で相談に。まぁ、難しい問題ですから、答えは期待していませんでしたが、我々が知っている以上の情報もなく、逆に我々素人(独学でっせ~)が否定されることもなく、ちょっと拍子抜けかな。。。

もう、いやっ!

今日も娘に付き合う。朝迎えに行ったら、ご飯と味噌汁、鮭やタクアンを食べていたので感動!インスタントではなく、ちゃんと煮たり焼いたり切ったり…食べたいから作る!という当たり前の発言に感激。
煮付け…もとい、着付けの授業があるので、和服類・和装小物類の点検(私と母のお下がりを全品譲った)。その後 なんちゃらかんちゃらして、彼女の希望で回る寿司へ。北海道は、特にネタが大きい。大阪の2倍はあるかも…。
個人的には、「真だち」(真ダラの白子)に感動!←また写真取り損ねた
後、「ダーウィンの悪夢」という、ドキュメンタリー映画を見る。中学の頃から連れて行っていたキノ(←映画館の名、モーツァルトとクジラも来月上映する)を、改めて気に入ってくれて嬉しい。

充実した1日を終えて宿舎に戻る。今夜は早く寝れるか?と思ったら、市内に居るバサマから深夜に電話。明日から大事な実習と言うのに、またまた行方不明の息子。昨日など、朝帰りだったらしい。先日、ゲームを卒業するとか言っていたが、ゲーム機を売ったお金で借金を返さず、ゲーセンに入り浸っている様子。また、明日からの実習が不安なのか?逃避なのか?
折角ここ迄きた資格が…、バサマも我々も心配で眠れない。すると本人から、とっくに帰っているようなメール。はぁ~っ!?
どうも、電話中にコッソリ家に忍び込んだ様子。何やってんだか! おまけに、明日持って行く何ちゃらが無いとかで寝る気配無し。こっちの心配など何処吹く風。。。あ゛~先が思いやられるわ

3日目

20070225025202
今日は久々に札響の演奏会♪ O高氏でブラームスの2番、ショスタコーウ゛ィッチのチェロ協奏曲1番、パヌフニクの祭典交響曲。札響もキタラも、好いな~♪

後、やっと娘に会う。と言っても正月に会っているから、久しぶりでもなく…。本場?十勝豚丼の店で食べたあと、映画「墨攻」を見る。こういう映画も一緒に見れるから、嬉しいとか楽だ~などと書くと、発ちゃんに悪いか…

2日目

20070224015507
前半、バサマと息子のアパートへ初めて行きました。発ちゃんっぽい言動、多々あり

後半、「発達障がいを持つ方たちの支援事情~さまざまな状況を視野に入れて」という講演会(有料)。講師は何と! ハートをつなごうでお馴染の田中康雄先生。非常に有意義な、中身の濃いお話でした詳細は帰宅後。。。

食事は、カニ飯やら札幌みそラーメンやら

写真は、ヲタク息子が収集しているフィギュア携帯からは縮小画像しかアップできず、帰宅したら大きくします。

さっぽろ

無事、着きましたです。北極熊がハワイに行ったような状態で暑さに耐え、いざ北国へ。第一印象、雪が少ない!
運転手なもんで、写真撮り忘れました。本日の夜食(夕食ではない)は、○ちゃんの焼きそば弁当とセイコマのカフェオレ。どっちも関西には無いのよ~。

すわっ、挫折か?!

朝、8時台に息子からSOSがあった。バスの中かららしいが(自宅→バス→地下鉄→スクール)、何と、「財布を忘れてきた!」とのこと。財布以外にお金は持っていないし、財布があったとしても交通費以外はゼロ。忘れてきた、どうしよう?と言われても…、大阪から札幌までバス賃(200円)を届けに行くわけにもゆかず。運転手さんに、正直に事実を打ち明けるしかないんじゃない?と返答。

何と言ったかは知らないが、何とかバスは降ろしてもらえた模様。ところが、降りた所からスクールまでは遠く、普段は地下鉄で行っている。が、1銭も無い、知り合いも友達もいない(ここでも人脈の欠如が如実)。そこで、彼はどうするか?? 後半、かなりいい所まで進んできたスクール、ここで欠席でもしようものなら、資格が取れない(補習の無いスクールを選んだため)。1度家に戻れば、確実に遅刻する。第一、降りた場所は、家とスクールの中間地点。さぁ、どうする!?

焦る私に、意外や「歩いている」というメールが来た。「どこへ向かって?」と聞いたら、「スクール」と。おおお~~~家へ戻らず、スクールへ向かって歩き出したか! ここで、チラッと息子の「やる気」というか「本気」が垣間見えた。しかし、やはり遅刻はマズイ(1度遅刻をするとそれが原因でどんどん崩れてゆくタイプ)。んー、同級生で誰か、携帯番号かメルアドか知ってる人いる?と聞いたら、誰のも知らん…とのこと。ここでも又、知り合いの少なさが顕著。無断遅刻はマズイってんで、スクールの電話番号を調べて彼に知らせた。授業が始まる前に電話して、事情を説明するんだよ!と念を押して。

九分九厘無理だと思われる距離、彼は歩いた、いや走った。走ったと言っても雪国、平らなアスファルトの歩道ではなく、歩道も車道も無い滑りやすい転びやすい雪道をだ。走れ!走れ!フォレスト・ガンプ!! もー、映画の世界。そう言えば一昨年の夏も就職活動をしなければならないのに遊びに夢中、ゲーセンで交通費を使い果たし無一文、兵庫の学校(大阪より岡山寄り)から大阪の家(奈良寄り)まで汗と泥にまみれてチャリで来たっけ。。。

山岳部にいただけあって、持久力は有ると思う。しか~し!「ぼくある」のテル君のように、トンビが気になると横道に逸れる。どうか行き道、スクールより魅力的なものが出現しませんように…。祈るような気持ちで応援していたら、何と!遅刻ギリギリに彼からメール。

「着いた」と…。 涙なみだ。。。←母心

HOME →次ページ

プロフィール

くるりん

Author:くるりん
↑クリック
子どもの頃、Dr.に自閉的傾向あり!と言われた息子、ADHDも併発?通院中の精神科へ行くお金も無く。。。
19ヶ月で6回もクビになり、奇跡的に約3年続いた短時間アルバイトも解雇…無職!
大人の軽度発達障害?の息子と、膠原病の母の記録…おおげさだな~。
本文中では、発達障害に愛情を込めて?「発ちゃん」と記述しております。

※誹謗中傷・公序良俗に反するもの・他人が不快に感じる内容などの書き込みは、削除させていただきます。

カレンダー

01 | 2007/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック
FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。