暖簾に腕押し

軽度発達障害?の息子と、膠原病の母の記録…おおげさだな~。

11月≪ 12月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月



最後の最後まで

間もなく、今年も終わろうとしています。
もう今年はアップするつもり無かったのですが、あまりにも腹が立つので?書いておきます。
息子は今夜(新バイト始まって3日目)、無断欠勤?をしました(バイト先は私やバサマの電話番号を知らない)。
自分の部屋と自分の車はめっちゃ汚いのに(悪臭がする)、○○家(オバハン宅)の大掃除の手伝いですって!(嘘っぽい。。。)
年老いた実の祖母の手伝いすらしないのに、どーして他人の家の手伝いなんか?!
昨朝出かけたきり、制服を自宅に置いたままいまだに帰宅しません。
携帯電話の電源も切っています。
バイトをしていて電話が無いと不便だろう…と家族が立て替えたら、まるで自分で滞納していた2ヶ月分を払ったような日記(彼のサイト)。
携帯代を立て替えてやっても、しょーもないサイトを作るだけで(たぶん著作権法に触れるようなヤバイサイト)肝心な時は…都合が悪くなると電源を切ってしまう。。。意味ないじゃん!
大晦日はオバハン宅に外泊する→初詣に行く…と、聞いています。
仕事もせずに3連泊以上、ものすご~く魅力的なお宅(魅力的なオバハン?)なのでしょうね、けっ
これでは、借金を返済するどころか、生活もできない。。。ホームレスへの道

とりあえず、弁解。

娘が来ています。
「僕ある」を全話見た彼女、彼女なりに思うところがあったのでしょう。
つい夢中で喋ってしまい、大竹さんチのお母さんとりなちゃんみたいになるとこだったね、、、などと話しました。
春以来息子に振り回され、定型発達の子はこんなに楽だったか…と思いつつも、彼女のフォロー?も忘れずにいたいと思います。

そんなこんなでパソコンを開く時間がなかなか取れず、巡回はおろか記事のアップも年末年始は減るかも。。。

待った無し

年末なので、手短に。。。
息子の携帯電話が、料金滞納のため不通になっています。
オバハンの家に行ったきり帰ってこないので(雪の中夏タイヤで行ったから戻れないのかも)、母は心配するわ、私とは連絡取れないわ、、、

息子の居住地域の、発達障害に関する専門機関(臨床心理士)に相談の予約を入れました。
予約先で、病院以外で検査をしてくれて診断を下せる所(医師常駐)、発達障害っぽい人の就労相談窓口なども教えてもらいました。

今年は、すごい年やったなぁ~、これが生涯続く!?

鬱ではないかも?

え゛~? 何それ? どっちやねん!?
一度は息子の「鬱」を疑った我々ですが、前の奥さんの鬱状態を知っている現夫の証言、息子と暮らしているバサマの証言、極めつけは息子からのメールでした。
まず、アドレス変更の通知。鬱で、アドレス変えるエネルギーあるか?(不思議がる我々)
その次に来たメールは、ホームページ開設の案内。えっ!?(腰を抜かした我々)

作文苦手な息子、日記まで書いているではありませんかっ!(短いけど)
もちろん、家のことや仕事のことは書いていません。あくまでも個人的な、趣味の世界…これがアニメやゲームの美少女萌え~系ですな。がっくし。
しかし普通、親にサイトを教えるか~??この辺りにも、発ちゃん的なものを感じるのです(ちなみに私はサイトもブログも子ども達には内緒です)。

新しいバイトは週5日で応募したはずなのに、週1日とか、週2日とか、週3日とか・・・ってことは少しずつ増えるのかな??(安易に喜んではいけない、使いものにならない事がもうバレているのかもしれない、、、)
ってなことで、今日も夜勤明け、嬉々としてオバハンの家へ行きましたとさ(`▽´)

もしかして鬱?

先日のノラさんの貴重なコメントを見た方から、お風呂と鬱についてメールをいただきました。
その方も、ご家族というか身内に「鬱」(診断済み)の人がいて、お風呂が億劫…というのは同じだそうです。他にも息子のように、好きなことをし過ぎて後でダウンするとか、部屋が恐ろしく汚いとか(ゲーム、雑誌、山盛り灰皿、いつ飲み終わったかわからない紙パック、空容器etc・・・)、散髪に何ヶ月も行かないとか、共通点が多々見られました。

そうか!鬱なのか?! といっても純粋な鬱ではなく、鬱だとしたら発達障害の二次障害?と思われます。なぜなら高校時代の息子は、実家の事情で週2回ではありますが、お風呂を促したらスーッと入っていました(洗わず湯船に浸かっていただけという噂もあり)。全寮制の専門学校?時代は、寮のお風呂が家庭とは違って広いので気に入っており、ウチへ来る度にボディーソープだのシャンプーだのを買ってくれ~とせがまれました。

つまり、お風呂嫌いがどこから始まったかと言うと…、学校を卒業して四国に就職し、一人暮らしを始めてからです。四国のアパートには約1ヶ月いましたが、その間、お風呂は1回も入っていません! 洗濯も1回もしていません! (断っておきますが、彼は風呂の沸かし方も洗濯の仕方も知っています、そこの風呂は今のアパートの2倍以上あって広々としていました)

そうか。。。不慣れな土地で、初めての一人暮らし、しかも発ちゃんゆえに職場で怒られ続け(仕事が鈍い、専門を出たくせにそんな事も知らないのか!などなど)、鬱っぽくならない訳がありません。いえ、人にもよるのですがね。同じ一人暮らしでも定型発達の娘は、一人暮らしへの強い願望・仕事がテキパキと速い・知らない事にも挑戦できるバイタリティー・住み慣れた土地で友達がたくさん! 個人差がありすぎます。
だから!春休みに、就職への助走、一人暮らしへの助走…これを母親として最後の務めとしてしたかったのに(発達障害に気付く前)、息子は九州へ遊びに行ってしまった~~。

そして職場をクビになり、傷心でウチへ来たい…と泣くも断られ(複雑な家庭の事情のため)、転居先の北海道でジサマとあんな事こんな事あり、2つ目の職場も叱られてクビになり、3つ目の仕事も叱られてクビになり…。同居しているバサマは息子の障害を知っていますが、少々厳しく注意しても(食事や風呂や歯磨き等の基本的生活習慣に関して)ケロッとしていて全然こたえていないようなので、かなり厳しく指導?しているようです。

どれもこれも、息子には馬の耳に念仏…というよりは、職場で叱られるのと同じように、鬱っぽくなる原因?なのかも知れません。だからと言って、不潔でいいとか、働かなくていい、ということではありませんがね。

受診するとしたら!? 夫の前の奥さんが躁鬱病…というのは以前書きましたが、医者との相性、薬との相性?などで、精神科を転々としたそうです。変な薬?を処方されて、全く働けなくなったり、躁転しても困ります。病院探しは慎重に。。。です。

続報

息子初日、7時間勤務のはずが、5時間経過したところで帰ってよろしい…とのこと。この年末の忙しい時期に、金・土とお休み、次の出勤は日曜だそうです。もしかして、足手まといなのかも。。。
制服が黒っぽいもんで、ちゃんとお風呂で洗髪しておかないとフケが…。

吹けば飛ぶよな病人のような私(病人なんです、痩せているという意味ではなく/笑)、年末は何かと気忙しく、今日も疲れた~~。

そうそう、やっと「僕ある」最終回の録画を見ましたが、グループホームかよぉ。。。という短絡的な私に対し、風来ノラさんの感想にはジーンとしました。ぜひ、訪れてみてね♪

今日から・・・

今日から息子は働き始めました、三日坊主にならなければいいのですが…。
今日から私は大掃除の真似事を始めました、今度は疲労による頭痛でダウンです

HOME →次ページ

プロフィール

くるりん

Author:くるりん
↑クリック
子どもの頃、Dr.に自閉的傾向あり!と言われた息子、ADHDも併発?通院中の精神科へ行くお金も無く。。。
19ヶ月で6回もクビになり、奇跡的に約3年続いた短時間アルバイトも解雇…無職!
大人の軽度発達障害?の息子と、膠原病の母の記録…おおげさだな~。
本文中では、発達障害に愛情を込めて?「発ちゃん」と記述しております。

※誹謗中傷・公序良俗に反するもの・他人が不快に感じる内容などの書き込みは、削除させていただきます。

カレンダー

11 | 2006/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック
FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

